ヒデの流儀

よろしく

紅葉狩り

11月と言うのに日中の最高気温25度予想です。

石淵ダムに紅葉狩りに出かけました。

途中、徳水園によりました。

胆沢平野の農業用水を公平に配分するために築かれた日本最大級の円筒分水工を中心に開設された公園が徳水園です。

春は、時間帯が合えば噴水のように水が高く上がり壮大です。

紅葉もきれいですね。

               徳水園

直売所でソフトクリームを食べ、干し柿にする柿を購入しました。

 

一路石渕ダムへ

f:id:oshu2907:20231103182349j:image

今年は全国的に熊の出没が多いので気をつけたいですね。

 

f:id:oshu2907:20231103182407j:image

      (この写真は360度見れる写真ですが、ここでは見られませんね。)

 

今日の紅葉は、余り綺麗には見えませんでした。

帰途、奥州いさわカヌー競技場に寄って見ました。

子どもたちが上手に練習していました。手さばきがすごいです。

 

自宅に戻って来ました。

さて、柿の皮むきです。

昔は果物ナイフで皮を剥いていましたが、これが大変な作業です。しかし最近は野菜の皮取りを使っています。簡単でスイスイと綺麗に皮を剥くことができます。

 

www.youtube.com

紐で2個結びます。

つぎに殺菌です。熱湯に15秒です。

 

やっと干すことができました。

 

明日野鳥が来ないようにテープを張ります。

 f:id:oshu2907:20231104093207j:image

いつ食べることができるでしょうか。